mrtyuk’s blog

学生時代に戻りたい16卒社会人。

今日、上京して4年間を過ごしたアパートを引き払った。大学での4年間を共に過ごした部屋だ。そして、アパートと共に4年間を過ごしたこの街を離れることにもなった。

不満ばっかりだった。狭い、暑い、ゴキブリは入ってくる、ホコリはたまりやすい、アパート名が長いので住所を書くときに面倒臭い、など挙げればキリが無いほどにだ。

街に関してもそうだ。食料品、家庭用品の調達の面では満足だが、とにかく飯屋がない、居酒屋もない。駅の周りも何も無い。正直もっと都会のほうに住みたいとも考えたこともある。


でも、いざ離れるとなるとそんな不満は消し飛んだ。不満よりも満足な気分に、そしてここを離れたくない、そんな気持ちになった。すごい良い部屋と良い街だった、そう思っているのが今の僕の率直な気持ちだ。

まあ、確かに不満な点は多かったが1人で過ごすには十分だし、何より快適だった。初めての一人暮らしをあの部屋あの街で過ごすことができてよかったと本当に思っている。

今、実家への帰路の途中で僕の過ごした日々が思い出される。アパートでに関して言えば、あの家のレイアウトを考えたこと、ずっと寝ていたこと、壁を破壊したこと、ゴキブリと戦ったこと、友達が遊びに来てくれたこと、思い出したらキリがない。

街に関してもだ。夜空が綺麗だったこと、イチョウが綺麗だったこと、お寺の木々の四季の移り変わりを見るのが楽しかったこと、桜が綺麗だったこと、流れ星が見えたこと、金木犀の香りがしたこと、悲しみに暮れながら歩いたこと、こちらも思い出したらキリがない。

とにかく、すばらしい日々だった。一生忘れることのない日々だろう。今でも帰る場所といったら実家よりもこっちが思い浮かぶし、つい三田線に乗ってしまいそうだ。

また機会があったら行きたいな、行けたらいいな。

僕の過ごした部屋、過ごした街にありがとう。