mrtyuk’s blog

学生時代に戻りたい16卒社会人。

サラバ青春

3月22日、大学を卒業した。
これで学生としての自分は終わりを告げた。

小学校6年、中学校3年、高校3年、大学4年、計16年だ。
16年という歳月は文字にしてみると大層長いもんのように思えるが、全然そんなことはなかった。
今でも小学校のときの記憶が鮮明に残っている。中学高校大学も同様にだ。大学時代の記憶なんてつい先日のもののようにはっきり頭に残っている。

いやぁ〜楽しかった(笑)
これが僕の素直な気持ちだ。
僕は学生時代にわりかし満足している。
ただ思い出は美化されているな。
辛かったこともメチャメチャ多かった。
小中高大全てにあったな。特に高校なんて毎日が辛くて辛くて…
まあ今ではそんなこともいい思い出になった。
当時は死にたいと思っていたことまでも意外と時が忘れさせてくれるもんだ。僕も大人になったもんだな。
唯一の心残りは彼女ができなかったことかな。
できてたら文句ナシだったかな(笑)

今までで1番楽しかったのはどの時期だい?と問われたら今は大学時代だと答えるだろう。
しかし、4年前は高校時代が1番だったし、7年前は中学時代が1番だった。
どんなときも今が1番楽しいんだろうし、今の楽しい記憶は昔の楽しい記憶を塗り替えるんだろう。

ただ将来はわからないな。社会人になった自分が楽しんでいるとビジョンが浮かばない。
おそらく大学時代が1番だったと言っている気がするな。

これから何年かはモラトリアムをもがいているのではないかな。
簡単に大人になれる気がしないし、いつまでたってもあの頃に戻りたいと泣いている気がするな。もっと言えば中学校の頃から性格人格に成長が見られないのだからこれからもこのまま成長しないんじゃないかとも思えてくる。

とはいえ、否が応でも社会に飛び出さなくてはならないのであるから、とりあえず頑張ってみようと思う。想い出がいっぱいの学生時代の綺麗な記憶を時には思い出しながら。

サラバ、青春の日々